HOME > トピックス > 「大人のJAZZ TIME」に出演してしまいました。
トピックス

「大人のJAZZ TIME」に出演してしまいました。

1月15日(土曜日)23:00〜24:00放送予定 「大人のJAZZ TIME」の収録を見学するために、麻布台のラジオ日本収録スタジオに行ってまいりました。1月15日土曜日放送予定分の 収録です。DJの島崎さん・大久保里香さんのトークとジャズ音楽を楽しませていただこうと気楽に考えて出かけたのですが、いざ収録が始まると突然の出演 依頼がありましてとうとう番組に参加する羽目になりました。なにせ私が公共の電波に出演するのは中学時代のテレビのクイズ番組以来ということで、一瞬 頭が真っ白になってしまったのですが、島崎さんが絶妙なトークでフォローして下さいましたので、何とかその場をしのぐことが出来ました。話題は主にジェラ ルド・ジェンタ氏と彼の時計に関することでしたが、来年2月12日(土曜)〜13日(日曜)の2日間当店に再来店することもお話しました。今やいたるところ に物が溢れ、嗜好品と化したがためにマスプロダクトされた時計に飽き足らない時計愛好家のためにジェンタ氏がオートクチュールの時計を作ってくれることは、 確かに最高の優越感であり最高の贅沢でしょう。先回9月においでになった際も、お店のロゴを作っていただいたのですが、我々を目の前に湧き出るようにいくつも のデザインを即座に描き上げていく姿にはただただ驚くばかりでした。時計のデザインも同様に、お客様を目の前にその要望を聞きながらその場で作り上げていくのは まさにオートクチュールの醍醐味です。今や時計のデザインも大手の大半がコンピュータで製作している時代に、1点1点手で描いていく手法には機械では表現できな い独特の柔らかさや温かみがあり、そのことを十分理解してのことでしょう。
次回は、当店とジャズとジェラルド・ジェンタ氏が奏でるオートクチュールの限定品についての耳よりのお話をさせていただきます。